■ シ ス テ ム 紹 介 ・ 戦 闘 編 ■
System2〜2002.04.26updated


モコ 戦争が対岸の火事のみなさん! 今日も元気に戦ってますか〜?
モコ 『生きることは闘争である』と昔、誰かさんも言ったそうです。それはつまり、人間が戦争という業から逃れられないのを意味してるんですね。よかったよかった。というわけで本日は、戦闘システムを紹介するのです!
瑠美子 ……支離滅裂です……。
蘭子 確かに。ん〜、でもフィーリングはわかる。
モコ 現場の判断というやつですか。
蘭子 それも違う。でもフィーリングは近い。
瑠美子 ……あまり感性だけに頼るのはどうかと……。

戦 闘 と は な に か
モコ ようするに、我々の正当性を力によって示す行為です!
瑠美子 それじゃゲームの説明になってません……。
蘭子 ツッコミどころが微妙に違うけど、ま、いっかぁ。
瑠美子 ゲームの中でわたし達は、1年間という長い旅をします。その途中には、色々な危険があるんです。
モコ 関東より北は、まだ新日本政府の統治下にない場所が多いんですよね。
蘭子 それどころか、調査すら入ってない土地が多いって。なにが出てきても不思議じゃないのよ、マジな話。
瑠美子 戦闘にはランダムで遭遇した敵と戦う『ランダム戦闘』と、イベント中に敵と戦う『イベント戦闘』があります。
瑠美子 相手は、かつての上陸作戦時に本土上陸を果たし、いまだゲリラ活動を続ける大陸連合の部隊。他者の蓄えを奪って糧とする野盗の集団。いまだかつての国家体制を取り戻そうと躍起になり、新日本を敵視している前日本。他にもイロイロと……。
モコ みんな敵ですね。
蘭子 うん、敵だ。
瑠美子 彼らと出会えば、戦わなくてはいけません。これは、日頃の訓練の成果を試す場所でもあります。
モコ おまかせください! チィちゃんとわたしが居れば、そんなの敵じゃありません!
瑠美子 ……かどうかは、訓練次第なんですってば。
蘭子 勝つには日頃の努力が必要なわけね。……あれ、その戦いで負けたら、あたしらどうなるの?
モコ そりゃもちろん、2階級特進ですよ。
瑠美子 いえ……敗北した場合、通常はふたつの選択肢があります。もう一度その戦闘をやり直すか、あきらめてゲームオーバーになるか……です。
蘭子 でもいくら戦闘をやり直しても、育成に失敗してたら勝てないじゃん。
瑠美子 そんなことはありません、絶対不利でも勝つチャンスはあるんです。……その理由は後で説明するとして、それでもやっぱり勝てそうにないと隊長が判断した場合ですが……、
モコ 隊長さんのモットーは『殺られる前に逃げろ』ですよ。
瑠美子 はい、その『逃走』という手段があります。一部の絶対に逃げられない戦い以外は、戦闘を回避することができます。ただし、イベント戦闘で逃げた場合、そのイベントを解決せず先へ進むことになります。
蘭子 ほったらかし……ってわけ?
瑠美子 その後、そのイベントがどうなるかは……神のみぞ知る……ですね。

戦 闘 の て じ ゅ ん

モコ じゃーん、これが戦闘画面です。左側に並んでるのが、部隊の能力値ですよ。
蘭子 なんかシミュレーションゲームみたい。
モコ みたい、じゃなくてシミュレーションです。でもライアーのスタッフも同じこと言ってました。
瑠美子 ………………。
モコ 基本的に、戦闘はお互いにバンバン攻撃して、先に耐久力がゼロになった方が負けるという、とてもシンプルなものです。
蘭子 つーか、それじゃシンプルすぎるでしょ。るみるみの言ってた、勝つチャンス……ってのは、何なのさ?
瑠美子 では、それを説明するために、戦闘の手順を紹介しましょう。
モコ はい。まず、戦闘はターン制で進んでいきます。1ターンの中には、1〜3の戦術フェイズがあるんですよ。
蘭子 戦術?

瑠美子 これが『戦術』です。この『強襲』『専守』『計略』は、それぞれがジャンケンのようになっていて、有利な組み合わせと不利な組み合わせがあるんです。
蘭子 なるほど、それがさっき言ってたチャンスなのね。……この、突撃ってのは?
瑠美子 後ほど詳しく説明しますが、それは全ての戦術に対して有利な、究極の戦術です。
モコ 戦闘が始まると、まず敵が戦術の決定を行います。

モコ 敵の戦術は、最初にこうしてカードで表示されます。このカードは、裏返しにされてシャッフルされます。

瑠美子 ここで、シャッフルされた戦術の順番をしっかり見切ることが、弱い部隊で勝利するカギになるので、気をつけてください。
モコ 敵がシャッフルで戦術の順番を決めたら、今度はこっちの番です。相手の戦術にあわせて、有利になる戦術を順番に選んでください。
瑠美子 3つの戦術はそれぞれ、ある戦術に強く、ある戦術に弱いという関係になっているんです。

蘭子 ふーん……すると、相手が最初に『計略』を出してくるとしたら……。
モコ こちらは『専守』をぶつけると有利になるんです。有利な組み合わせで戦えば、こちらの被害は減って、相手のダメージは倍増です!
瑠美子 少しぐらい部隊が弱くても、ここで確実に有利な戦術を選んでいけば、不利を跳ね返せるわけですね。
モコ 逆に、十分に強く育っていれば、適当に選んじゃっても勝てます。ぱおぱお〜ん。
蘭子 な〜る。
瑠美子 そうして3つの戦術を順番に解決して、1ターンが終わります。そうしたら、また敵の戦術シャッフルから同じ手順を繰り返して、どちらかの耐久力がゼロになったら終わりです。
モコ たま〜に、制限時間がある戦闘もありますよ。

戦 闘 の き り ふ だ
蘭子 有利な戦術を選ぶ……ってのはわかった。で、究極の戦術ってのがあったよね。
瑠美子 突撃ですね。
モコ これは明日のことを考えず、タマも何も惜しみなく使い、エレファントの最大出力で敵に攻撃をかける最強戦術です!
蘭子 それ戦術じゃないし。
モコ でも強いですよ。どの戦術に対しても、最も有利な組み合わせより、さらに有利な組み合わせになってますから。
瑠美子 ジャンケンでいったらパグチョーのようなもので……。
蘭子 ……ぱ、ぱぐちょー?
モコ ……なんですか、それ?
瑠美子 え……だから、パーとグーとチョキを同時にこう…………。
瑠美子 ……ひょっとして……みんな知らない?
蘭子&モコ うん。
瑠美子 があぁぁぁん……わ、わたしの故郷では一般的だったのに……!
蘭子 ま、そーいうローカルネタはいいから。
瑠美子 む、昔は一般的な用語だったんですよ。そういう言い伝えを聞いた事がありますから……。
モコ いつの昔でしょーね?
蘭子 暗黒時代よりは前だろーね。
モコ 本当に一般的だったんでしょーか?
蘭子 るみるみの田舎って、話を聞いてると時々ヘンなんだよね。
瑠美子 うぅ、しくしく……。
蘭子 で、その便利な突撃だけど、そんなに便利なもん使い放題ってわけないよね?
モコ もちろんそうです。突撃は、部隊の『補給状況』が高くないと使えません。それに、1度使うたびに『補給状況』がすごく低下するんです。
蘭子 貯め込んでた武器弾薬を一気に使う……まさに切り札なわけか。
モコ 普通なら戦闘が終わるたびに補給してもらえるんでしょうけど……わたし達の場合は、ほとんど自給自足に近いですし……。
蘭子 ……ったって、タマの自給自足は無理でしょ。
モコ だからこそ切り札なんですよ。
蘭子 せちがらいねえ……。

戦 闘 の ま と め
蘭子 ようするに、勝ちたかったらマジメに隊員を鍛えるか、自分の動体視力と記憶力を鍛えなさい、と。
モコ そーですね。
瑠美子 やっぱり、マジメに育成するのが大事だと思います。
モコ あ、ぱぐちょーショックから立ち直りましたよ。
瑠美子 うぅ、しくしく……。
蘭子 ……また落ち込んじゃったじゃん。まあとにかく、どうやって勝つかは隊長にお任せなんで……。
モコ お願いですから、勝ってください、隊長さん!
蘭子 生きて北の大地を踏めるように。
蘭子&モコ お願いします!
瑠美子 うぅ……しくしく……。


次回更新は5/1日予定

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です。乞うご期待。


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