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『絶対地球防衛機メガラフター』は、全13話からなるADV+SLGです。1話はADVパートとSLGパートからなり、次回予告でシナリオを選択することでストーリーが分岐していきます。

今回は、SLGパートのシステムを中心に紹介します。

【1話の構成サンプル※ストーリーによっては構成が異なる場合があります

【SLGパート】

『SLGパート』は、ターン制で進行します。1回のSLGパートは基本的に8ターン(シナリオにより、増減します)からなり、ターンを使い切ると次のパートへと進みます。ターンは、使い切らずに、次の話へ持ち越すことも可能です(ターン終了)。


【SLGパート基本画面】


■ネタ探し
(ターンを消費します)



戦闘で捕獲した宇宙人を派遣して、ネタを探すコマンドです。ネタがないと『CARD作成』が行えません。

探索場所を選択して、宇宙人を何人派遣するか決定します。探索場所に応じて、入手できるネタの種類が変化します。派遣人員数に応じて、入手確率が変動します。

▼入手できるネタの一例
  『ボケ』『ツッコミ』『スリッパ』『罰ゲーム』『駄洒落』『古典』…など。


■CARD作成
(ターンを消費します)



集めたネタを元に、戦闘で使用するCARDを作成するコマンドです。

CARDの開発には、『そのCARDの材料となるネタ』『開発資金』『CARD開発レベル』が必要となります。 『CARD開発レベル』が高いと、開発できるCARDの種類が増え、『CARD研究レベル』が高いと、1ターンで作成できるCARD枚数が増えます。

入手したCARDは『デッキ構成』をして、戦闘で使用します。

▼作成できるCARDの一例
  『オヤジギャグ』ボケ系/必要ネタ「駄洒落」「脱力」「ベタ」
  『スリッパ(ツッコミ)』ツッコミ系/必要ネタ「スリッパ」「ツッコミ」
  『金ダライ』オチ系/必要ネタ「落下物」「お約束」              …など。


■資金稼ぎ
(ターンを消費します)



戦闘で捕獲した宇宙人を派遣して、活動資金を集めるコマンドです。

場所を選択して、宇宙人を何人派遣するか決定します。『資金稼ぎ』では宇宙人の『ストレス』と『好感度』が上昇します。探索場所と人数によって、獲得できる資金の額が変動します。

好感度が一定値まで上昇すると、宇宙人の人数が増えます。

ストレスが一定値まで増えると、宇宙人は『スト』を起こします。『スト』の間は、宇宙人の人数が毎ターン減少してしまいます。ストレスは、毎ターン低下します。『スト』は、ストレスの値が一定以下まで下がることで終了します。


【ストライキ中の宇宙人さん】

好感度・ストレスは隠しパラメータですが、ストレスが溜まってくると宇宙人の様子がおかしくなるので、プレイヤーはストの危険を事前に察知することが出来ます。

資金は、『経営』の値に応じて、毎ターン増加します。


■資金投資
(ターンを消費します)



資金を各部門に投資することで、ゲームのプレイが楽になります。

  ▼CARD開発:作成できるCARDの種類を増やします。

  ▼CARD研究:1ターンで作成できるカードの枚数を増やします。

  ▼運営:放送(ADVパート)に掛かるコストを減少させます。

  ▼経営:ターン毎に入ってくる資金を増やします。


■新CARD獲得



特定の条件を満たした場合(戦闘で対応する宇宙人を倒した、等)のみ、このコマンドが選択可能となります。宇宙人とHをして、オリジナルのカードを貰います。


■デッキ構成(ターンを消費使用しません)



作成したCARDを閲覧・戦闘用の『デッキ』化するコマンドです。

『デッキ』には最大で16枚のCARDが登録できます。デッキ構成は戦闘前にも行うことができます


■次回予告参照(ターンを消費しません)

次の放送(ストーリー)に必要な資金を確認できます。資金が不足している場合は、資金稼ぎを行うなどで、資金を確保します。


■ターン終了

ターンを残したまま、SLGパートを終えます。残ったターンは次回のSLGパートに持ち越しとなります。頑張って持ち越すと、何か良いことがあるかも知れません。   


SLGパートの紹介は以上です。

次回は「戦闘」「視聴率」を紹介します。

 

今日のワンポイント宇宙人紹介(4)
メタトロン星人さん

地球を侵略する宇宙人(レティキュリアン)のひとり。

赤と青の原色スーツを来た娘さん。人類の頭脳を狂わす赤い結晶によって地球を侵略しようとする、悪い宇宙人。

白山羊星人よりも『計略』『悪事』に関する知能が高いと噂されている。

CV:吉川華生 ボイスサンプル  

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